【院生としての私×家庭人としての私】 某先生方のご指導の下、14日(金)締め切りの倫理審査申請書を出すことが出来ました。感謝の一言に尽きません。 「何とか頑張って間に合わせないと・・・。」と思いながらも、やり始めてはなかなか文章化できず、先の3…

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 【家庭人としての私×職業人としての私×院生としての私】 忙しかったこともありますが、ここ何年かかけて徐々に年賀状を減らそうとして来て、今年は年賀状は元旦に来た人にだけ送り返すこ…

【0時を回ってしまいました】 【職業人としての私×家庭人としての私】 28日に、仕事納めをしました。28日に終えるつもりが、事務仕事が終わらず29日も出勤っすることになりました。出勤していたのは、管理職と、私以外の一般の先生3名と、事務室の先生。事務…

【職業人としての私】 先日、研修会で「保健室コーチング」の話をお聞きしました。10年ほど前に、コーチングの勉強を少しやり、「保健室コーチング」のことを耳にしたことはありますが、市内の養護教諭全体の研修会で勉強するのは初めてです。今回の話の中で…

【家庭人としての私】 今日は、私の結婚30周年記念日です。 今週末は、先日の倫理審査委員会で通らず落胆し、日々の仕事で疲れ切っていました。 夫が、外出をするというので、買い物を少し頼み、後で、電話をかけました。「今日は、結婚記念日だから、ショー…

😿・・・0時を回りました・・・😿 😺【職業人としての私】😺 今日は、とても嬉しいことがありました。衣類を汚してしまった子供に、汚れた服と共にメモを付けて渡しています。しかし、貸した服がなかなか返却されないこともあり催促することもあります。今日は、朝か…

【家庭人としての私×院生としての私×職業人としての私】 急に寒くなったせいか、木曜美の朝血圧が高く、頭痛がしたのですが、やらなければいけない仕事があり、血圧の薬を飲み仕事へ行きました。絶対にやらなければいけない事を終え、ふらふらしてきたためそ…

😿・・・0時を回ってしまいました・・・😿 😹【職業人としての私】 歯科健診の欠席者検診をしました。昼休みの実施でしたが、約20人の子どもたちの実施です。実施中、来室者対応があるため、記録係に別の方にしてもらいました。快く引き受けていただき感謝です。…

😹・・・0時を回っています・・・😹 😾【院生としての私】 勤労感謝の日でしたが、ゆっくり休む暇もなく、必死で土曜日の私の担当の部分 の本の要約をしていました。「金曜日にはメールで送ってね。」と、担当教授に言われ、「頑張らないといけない!休みの間にや…

🙀・・・暫くブログを書くのが途絶えてしまっていました・・・🙀 😹【家庭人としての私・職業人としての私】 今日は、日曜日でした。体がだるく、自治会の資源ごみを出すことと洗濯物をしたぐらいで、起きられずかなり寝て過ごしました。自分でも、「どうしたんだ…

・・・0時を回っています・・・ 【家庭人としての私】 仕事から帰宅してみると、先日夫が購入してきた炬燵と電気絨毯が届いていました。夫は、「壊れた炬燵は引き取ってもらった。」と言言いましたが、家の中はかなり散乱しており、勉強用の書類や仕事用の書…

😺【家庭人としての私】 今日は、久しぶりの週の中休みでした。疲れがたまっていたのか、うとうとと眠たくなることが多く、少しゆっくり過ごしました。今年春先に、リビングの電気カーペットと炬燵が壊れてしまい、春先に「流石に30年近くも使っていたら壊れる…

😿・・・0時を回ってしまいました・・・😿 😾【職業人としての私】 かわいい1年生の視力検査をしました。4クラスあるので、午前中いっぱい使って行いました。コロナ禍なので、片目はハンカチで隠して行いましたが、クラスによっては、事前指導のハンカチを持って…

😹【院生としての私】 今日は、ゼミの日でした。私は、今日は発表の準備が出来ておらず、他の人たちの発表を聞かせてもらい、意見を言うような感じで終わりました。 ゼミで発表したり、倫理審査申請書を作るにあたり、頭の整理がまだできておらず、考え始める…

【家庭人としての私】 昼間、用事があり車で出かけてきました。運転も含め、4時間ほど要したので少し疲れました。何か月ぶりか、姉に電話をし短時間でしたが家族皆元気にしているのか話が出来て良かったです。夕方には、選挙の日だったので夫と共に投票へ行…

・・・0時を過ぎるかも・・・ 【家庭人としての私】 今日は、朝から血圧の薬をもらいに病院へ行き、ついでにインフルエンザの予防接種をしようと思って窓口で相談すると、土曜日だと11月末まで予約でいっぱいだと言われました。仕方なく、血圧の薬だけもらい…

・・・0時を回ってしまいました・・・ 【職業人としての私】 頑張って、子ども達への対応、事務仕事も一生懸命やりました。もう少し、事務仕事をやりたかったけれど、頭を使っているのでミスをしそうな感じなのと、ぎりぎりまで仕事をしていると、院での勉強…

🙀・・・0時を回りそうです・・・🙀 😺【職業人としての私】 今日は、ほけんだより11月号が完成し、印刷することが出来ました。 「11月は、両面にして、裏にはこれを載せよう!」と、思っていたものがありました。 表面は、少し前から考え初めやっと完成しました。…

🙀・・・あ、0時を回りそうです・・・🙀 😾【職業人としての私】 今日は、帰宅後休んでいたところ、友達からラインが来ました。 内容は、「今日は何か楽しいと思えることがあった?」という内容でした。 ラインの返答にすぐには答えられず、15分後に、「無かった。…

・・・0時を回ってしまいました・・・ 【職業人としての私】 ここのところ、ずっと11月に行われる4年生の心電図検査の準備が気になっていたところでした。クラスごとの名前の連名簿を作り、その子どもの番号順に担任の先生に心電図台帳を作ってもらわなけれ…

😾【院生としての私】 今日は、ゼミがありました。新しく研究計画(案)を立てたものを、ゼミのメンバーと指導教官に見ていただき、助言や質問をたくさんいただきました。A41枚ということだったので、ざっくりとしたものを提出していましたが、自分でも気にな…

【院生としての私】 明日、ゼミがあります。担当の先生に、「見せるのはゼミの中だけでいいので、研究計画書を作っておいてください。」と、宿題を出されています。頭が、拒否しているのか、体が疲れているのか、多分頭が拒否しているのだろうと思いますが、…

😿・・・0時を回りそうです・・・😿 🙀【院生としての私】 今日は、中間発表がありました。長期履修生の私は、今日は発表せずに聞かせていただく側でした。皆さん、頑張ってまとめておられだいぶ進んでおられました。 テーマを変えようとしている私は、後1年か2年…

😾【職業人としての私】 今日は、検診の一部の子どもを連れて検診会場へ行きました。その子どもは、私には不安の声は洩らしませんでしたが、担任の先生へは、少し不安な事を話していたようです。きっと、「何故自分が検診に引っかかったんだろう。どこが悪いん…

😿・・・0時を回ってしまいました・・・😿 😺【職業人としての私】 昨日は、就学時健康診断があったので昼の掃除時間は無しでした。そのため、掃除時間に行う子どもたちの石鹸交換の時間がありませんでした。今日は、掃除時間までに空になった石鹸容器を先生が持っ…

😿・・・0時を回ってしまいました・・・😿 😹【職業人としての私】 修学旅行の引率で、かなり歩き回ったせいで腰・脚・肩・腕の痛みがあり、血圧が高めで、しんどい体で出勤しました。他の引率の専科の先生が、「大丈夫?私、普段、あまり歩かないから足が痛いよ。…

【家庭人としての私×職業人としての私】 今朝はゆっくりめに休み、ゴミ出しをした。 修学旅行で保健調査類を常にリュックに入れて、そして、救急バッグを常に持ち歩いていたため、今日は、肩と腰が痛かった。退職された先輩養護教諭が、「年と共に、だんだん…

・・・0時を回ってしまいました・・・ 【職業人としての私】 子どもたちが楽しみにしていた修学旅行の引率から帰ってきました。 健康面で心配していた子ども、本当に一緒に行けるのか気になっていた子ども、発作時の緊急対応が必要なこども・・・色々な子ど…

【職業人としての私】 明日はいよいよ修学旅行の引率の日です。 この日に備え、事前健康調査のまとめ、薬のチェック表などを作り、引率職員で打ち合わせ、持って行くものの準備をしてきました。 今、外は雨が降っています。週末は冷えるとは聞いていましたが…

😿・・・0時を回ってしまいました・・・😿 😿【家庭人としての私】 朝晩が涼しくなり、昼が暑いため今日は、半そでから初めて七分丈の上着にジャケットで出勤しましたが、昼になると暑くて汗をかきました。職場のみんなも、半そでや長袖など様々な服装です。「風邪…