😺【家庭人としての私】

 コロナの副作用の微熱もゆっくり休んだおかげで、朝には引いていました。

 普段通り、日曜日は自治会の資源ごみの回収日(この資源ごみが自治会の予算として入ってくるのです)なので、朝から部屋の簡単な片づけをしペットボトルや紙類を出しました。それから洗濯ものをし、庭の植物に水やりをして・・・。シャコバサボテンは、今、何鉢あるかな?と数え、12鉢ありました。立派になったものは、お世話になった人や近所の人、友人に差し上げるので、さし芽で増やしても鉢の数はそれほど増えません。去年さし芽で増やしたものが上手くいっておれば、4種類のシャコバサボテンが楽しめるはずです。12月が楽しみです。

 先日少し香っていた庭の金木犀もすっかり時期は過ぎ、我が家のシンボルツリーのクロガネモチの木に小さな実が付き始めていました。最近は、秋に選定をしてもらうので冬場クロガネモチの赤い実を楽しむことは出来ませんでしたが、今年の秋は選定をやめて来年の春くらいに選定をしてもらってもいいな・・・と思いました。久々に赤い実を見たいなあと感じています。

 

 髪の毛が少なくなってきた夫に、1か月前4000円の育毛剤を買ってきてあげましたが、なかなか自分でつけようとしないので、今日は私がつけてあげ頭皮のマッサージをしてあげました。さすがに還暦を迎えただけあって、白髪も思いのほか増え髪はやせ細っており、もっと真剣に育毛剤を付けないといけないなあと、夫と話しながら、「髪の毛がどんどん生えてくる薬を開発したらすごく儲かるだろうな。」と、言う夫に、「そんなのは、製薬会社かどこかの研究所で開発しないと無理だわよねー。義理父(舅)の時ほど禿げてないよ、白髪も少ないし。」と、私も答えながら、喧嘩もよくするけれどいつまでも若々しく元気でいてほしいと願うばかりでした。でも、還暦を迎え、夫の動きは若いころと比べると少し緩慢になってきているのを感じています。

 

😺【職業人としての私】

 今日は、午前中はまったりと家事をしながら過ごしていましたが、いやいやながら午後から休み休み、6時間ほど持ち帰りの仕事をしました。

 

😿【院生としての私】

 明日、ゼミがあるというのに今日は勉強をしていません。怠けてしまいました。