😿・・・0時を回ってしまいました・・・😿

 

😹【職業人としての私】

 

 修学旅行の引率で、かなり歩き回ったせいで腰・脚・肩・腕の痛みがあり、血圧が高めで、しんどい体で出勤しました。他の引率の専科の先生が、「大丈夫?私、普段、あまり歩かないから足が痛いよ。」と言われていたので、わたしも脚がだるいことを話しました。10時ごろからめまいがし始め、病院でもらっているめまい止めの薬を飲み、仕事をこなしていきました。今日は、午後から就学時健康診断(来年小学1年生でン遊学してくる子どもたちの健康診断)です。医学健診においては、私が指揮をとらなければいけませんし、子どもたちをはじめ、医師も3人来られます。何とかこの大きな行事を無事に成功させなければなりません。「しんどい」「目が回る」と言っている場合ではないのです。

 1時過ぎに給食を食べた子どもたち全校生徒が帰り、いよいよ会場準備です。めまいの薬を再度のみ、出陣しました。

 医学健診の記録担当の教師とは、先週打ち合わせをし、一人一人各部屋へ持って行ってもらうものを振り分けてみてもらっていたので、それ以外の衝立や表示などを運び出し会場へ持って行きセッティングを開始しました。今年は、去年同様コロナの影響で、フェイスシールド・予備用マスク・使い捨て手袋などを校医の先生と相談して用意し、

待機する人は、1メート間隔にビニールテープを床に貼りソーシャルディスタンスを保つようにしました。3つの部屋の真ん中の部屋の作成に記録係の先生と取り掛かりました。後の二人の先生には、この部屋を見て同じように作るように先週依頼していました。3人の記録係の教師のうち一人は連続して3回目(3年目)、他の2人は全く初めての教師でしたが、頑張ってくださいました。手薄になりがちな医学健診のフリーの私のヘルプを他の先生方も気をまわして手伝ってくださったり、終わった後に校医の先生と情報交換をしている間に、片づけを他の職員の先生方が片づけてくださり感謝の気持ちでいっぱいです。

 今日も帰りが遅くなりましたが、無事に終わりほっとしています。職員の皆にも感謝の気持ちでいっぱいです。皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。一つ一つ山を越え頑張っていこうと思いました。