😿・・・0時を回ってしまいました・・・😿

 

😺【職業人としての私】

 

 昨日は、就学時健康診断があったので昼の掃除時間は無しでした。そのため、掃除時間に行う子どもたちの石鹸交換の時間がありませんでした。今日は、掃除時間までに空になった石鹸容器を先生が持ってきたり、掃除の時間には子どもたちが沢山の石鹸容器を持ってきました。きちんと手洗いしてるんだなあと、感心するとともにその石鹸容器の洗いとアルボース石鹸補充の大変さを感じました。スクールサポートスタッフさんが行ってくれるように先日からなったので、40分かけてスクールサポートスタッフさんが石鹸補充をしてくださいました。二日分の石鹸補充を丁寧にしてくださりとても助かり感謝しています。

 

 就学時健診の際に受付で使用した自動式の手指用アルコールの片付けと、次回すぐに使えるように消毒用アルコールを補充しました。次に使うのは、「参観日の時かな?」「図工展の時かな?3つで足りるだろうか?出しすぎてもアルコールが古くなるしなあ・・・。」と、考えながら足りなかったときに慌てないようにもう一つ新品を出すことにしました。予算もあり貴重なアルコールです。この自動式の機械は乾電池式なのですが、安い機械なので扱いにくく、うまくセットしないと金属の部分がすぐに曲がってしまい作動しなくなるので、私は取り扱いが苦手です。新品の物のセットがなかなか上手くいかず、他の先生にセットしてもらいました。ここでも感謝の気持ちでいっぱいでした。

 ちょっとしたことなのですが、色んな人の力を借りながら仕事をこなしていると実感した一日でした。みんなに助けてもらいながら仕事をこなしているけれど、時間の余裕がない私です。「ありがとうございます。」と、言葉でいうのは簡単だけど、「どのように感謝の気持ちをお返ししたらいいのだろうか。」と、日々考えている毎日です。