🙀・・・あ、0時を回りそうです・・・🙀

 

😾【職業人としての私】

 

 今日は、帰宅後休んでいたところ、友達からラインが来ました。

 内容は、「今日は何か楽しいと思えることがあった?」という内容でした。

ラインの返答にすぐには答えられず、15分後に、「無かった。以前は、苦しいと思う中にも充実感を感じていたが、今は自分の限界を超えている。」というような内容の返事を書きました。すると、返事が返ってきて、「楽しいことを見つけたり、楽しいと思える工夫をしてみたら?」というような内容が返ってきました。「嬉しかったと言えるかわからないけれど、20代の若い先生が一番遅くまで一人残って一生懸命印刷をしていたので、手伝おうか?と、私は声をかけた。その先生は、土曜日にも出勤することが多く、それが良いとは言えないけれど、子ども達のために一所懸命なところに感動した。」旨を書きました。誰でも早く帰りたいけれど、それ以上に自分が子どもたちのためにやりたいことがある、その熱い思いに感動させられます。

そして、この夏受けた教員免許更新試験にPASSしたので、後は申請するのみ、の旨を書きました(結果通知は、1か月前に来ていてわかっていたのですが)。