😺【家庭人としての私】

 今日は、久しぶりの週の中休みでした。疲れがたまっていたのか、うとうとと眠たくなることが多く、少しゆっくり過ごしました。今年春先に、リビングの電気カーペットと炬燵が壊れてしまい、春先に「流石に30年近くも使っていたら壊れるか・・・。ありがとう。ご苦労様。」と、声をかけていたところでした。さすがに、秋になり、この時期にもなると、この二つが無いと寒くて困ります。夫と、午後から購入に行くつもりが、眠くて夫一人に任せることにしました。「行く」と言ってから、出発するまでに1時間ぐらいかかる夫に、「いつになったら行くの?」と、カリカリしながら早く行ってもらうように頼みました。電器屋から帰ってきた夫は、「もう店じまいセールで、炬燵も電気絨毯も無かったわ。」と、言っていましたが、なんとか調達してくれたようで、この冬が乗り越えられそうです。夫に、「ありがとう。」です。

 

😾【院生としての私】

 休みの日なので、仕事の方も気になりますが、思い切って今日は休日出勤をやめました。休み休み、研究計画で、ゼミの皆や先生から意見をもらった後、手直しをしたり考えていますが少しずつしか進んでいません。コロナ禍での学校閉鎖の何か月間の間、家にこもっていて視力が下がったかどうかを知るための、視力の統計について考えてみました。メガネなどをかけている子は、メガネなどでの矯正視力でしか測っていないので、A,B,C,Dの視力の値の人数の中に、内数としての矯正視力の人数が入っており、その人数を引き、単純に裸眼のA(1.0以上)とそれ以外のくくりとして考えるしかないのかもと思ったりしています。「んー・・・。」と、頭を抱えています。エクセルの使い方を忘れてしまい、手作業で純粋なAが何年生では何パーセントを占めるのかを、電卓で手作業でやってみました。やりながら、「これって、有意水準とか、関係あるんだろうか・・・。」と、不安になってきました。