😺あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。😺

 

😺【家庭人としての私×職業人としての私×院生としての私】

 忙しかったこともありますが、ここ何年かかけて徐々に年賀状を減らそうとして来て、今年は年賀状は元旦に来た人にだけ送り返すことにしました。

 昨夜はついつい元旦で、家族で遅くまで『進撃の巨人』を見てしまいました。夫が、「息子が、50話近くまであるとか言っていた。世界中で、このアニメは大ヒットしたんだ。」と言っていました。大晦日に、息子が帰省し、自ら風呂場の大掃除と今日は年末にできなかった障子の張替えを手伝ってもらい息子は帰っていきました。2泊してくれたので、嬉しかったのと同時に、帰っていくと寂しくなりましたが、無事に帰着したとラインが来てほっとしました。息子へのお土産に段ボール2箱、息子の好きそうなものや役に立ちそうなものを詰めてやり、ついでに私の趣味のガーデニングで増やした金のなる木を「縁起物だから、持って帰るか?」と声をかけると、初めは断っていましたが、「家の中に置いとくだけで、手間はかからないのかな?」と聞いてきたので「手間はかからないよ。土が乾いてもこれ(金のなる木)は強いからね。春になったら外に出してやったほうがいいかもしれないけれど、面倒だったら、家の中だけでも大丈夫だと思う。霜が当たらないように。」というと、一鉢だけ持って帰っていきました。今度は、いつ帰ってきてくれるかな。体に気を付けて頑張ってほしいものです。

 

 私は、年末には、1年間の反省をし、新しい年の目標を作り、友達と交換しています。バタバタしていたせいで、新年度のものがまだできていませんでしたので今日PCを使って作成中です。院生を長期履修生として3年にするか4年に延ばすか思案中で、はっきり詳細が決められ(書けて)ていないのです。その他の書ける部分は書きましたが・・・。確か、後期の単位がきちんととれておれば、R4年度は単位の方は後3科目ぐらいで、30単位を超すと思うのですが、しっかり調べておかないと・・・。養護教諭の専修免許も意識しています。

 昨年は年齢のせいか、風邪をひくことが以前より多かったのですが、健康に気を付けながら、今年1年頑張っていきたいと思います。