初めてブログを始めます(^_-)-☆

 ブログには、興味もなく自分に縁がないと思っていましたが、大学院の授業の課題で始めることになりました。

 

☆毎日書き込むこと

☆「日々の自分」と「研究活動」ついて

  を書いていきます(*^_^*)←自信がないので心の中は、汗(;^ω^)です。

 

今日は、後期の授業も始まったので、大学院の方の書類の整理を少ししました。

大学院の方は、いつから勉強を始めたのかわからなくなっているような状態でしたが、書類を整理していたら、平成28年度から科目履修生から開始していました。正規の学生として入学し更に長期履修生として、現在2年生です。介護生活の中で始めた科目履修生でしたが、1年前に長い介護生活から、義理母を見送りました。

現在、主婦、仕事、大学院生という3足のわらじを履きながら、忙しい仕事の中、亀のようなスピードの進捗状況で四苦八苦しています。

倫理審査申請書がなかなか通らず、悩んでおり、今日は、ゼミの先生のところへ行く予定でしたが、台風のため来週に延期になりました。

 

コロナ禍のため、仕事がスケジュールどおりにいかず、計画の作り直し、行事の集中と今後ハードになり、こなしていけるのかも心配なところではあります。ただでさえ、今年度は、ほとんど二人分の仕事を一人でしているのに・・・と、不安でいっぱいです。

しかし、コロナ禍で職を失う人、仕事ができない人がたくさんいたり、亡くなったり、身近な人で病気で満足のいくように働けず必死にもがいている人を見ていると、「仕事があるだけありがたい。」と、思わないとなあ・・・と感じています。自分の健康に気を付けながら、全力で取り組まなければいけないと何度も思っている次第です。

 

私の好きなシンガーソングライター浜田省吾の歌「家路」その中の一部ですが・・・

  ♪どんなに遠くても、たどり着いて見せる、

   石のような孤独を道ずれに空とこの道出会う場所へ♪

  これが私の応援歌です。自分の目標に向かって、先生方にご教授いただきながら、

  頑張っていきたいと思います。皆さんも時間があったら、聴いてみてくださいね。

 

  どうぞよろしくお願いいたします。