2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【職業人としての私】 今日は、欠席調べと体調不良者とけが人の手当で忙しい一日でした。 時間の合間を使って、ほけんだよりを作って放課後印刷し、けが人の見舞金の入金作業をし、職場にセコムがかかるぎりぎりまで仕事をしていました。 教員免許更新の年だ…

【職業人としての私】 やりかけの自然学校保健調査のまとめを完成させました。間違いがないか、再確認を行い、引率教員分等の分を印刷してホチキスで止めて、管理職の分も用意して渡しました。5クラス分をまとめるのは、時間もかかり大変でしたがやらないわ…

疲れて横になっていたら0時を回ってしまいました!! 【職業人としての私】 今日は、朝から体調の悪い子が多く、何人かを早退させたり、休養させたりを午前中はずっとしていました。出席調べ(サーベイランス・・・コロナ禍のため、担任の先生が「あさのけん…

【職業人としての私】 今日は、1学期に行った某健診で「異常の疑い」のあった児童を連れて、タクシーで会場へ行ってきました。引率者私一人で、タクシー2台を使わなくてはならず、1週間前にタクシーの予約を入れていました。児童引率への安全への配慮、健診…

【家庭人としても私×職業人としての私×院生としての私】 「持ち帰りの仕事もたくさんあるし、修士論文のことも考えなくてはいけないしどうしよう・・・。」と、朝から、こんな気持ちでしたが、休日なので、家事を必要最低限にやり、後は持ち帰りの仕事をゆっ…

【家庭人としての私】 我が家の庭の土は、粘土質のため花が咲きにくいため、土壌改善のため帰省するたびに実家の畑や山から土を持ってきて、土の入れ替えをしてきました。 ある時から、長いもの子どもである「ぬかご」ができ初め、近年、この時期になると庭…

【院生としての私】 山のような仕事を置き去りにして、院の授業に間に合うようにオンラインで参加しました。 今日は、量的研究と質的研究の違いについて勉強しました。 量的研究については、A先生の授業を少し勉強させていただいたり、今年、教員免許更新で…

🐱【職業人としての私×院生としての私】 先日、転入生が3人やってくることを聞き気を失いそうになりました。「後、14名で、養護教諭2人配置レベルになる・・・。」ほぼ同じ人数の子どもたちの対応をはじめとする仕事を、4月からやってきましたが、事務作業も…

昨日と同じく、疲れて寝てしまい、深夜になってしまいました 【職業人としての私】 朝の出席状況の確認から始まり、WBGT指数も高めで暑かったため、熱中症傾向・ 胃腸炎や体調不良などの病気での来室者が、怪我の来室者を久しぶりに上回り、バタ バタとした…

【職業人としての私】 今日は、休み明けのせいもあってか、バタバタと忙しかったです。 私の冷蔵庫には、昔、誰かが私の机の上に置いた「仕事 十則」が貼ってあります。 誰が書いたものなのかは、分かりませんが、気が付いた時読み返しながら仕事をして いま…

【家庭人としての私】・・・私を育ててくれた母 ~Aさんのブログを読んで~ (敬老の日に) 昨日、Aさんのブログを読み、9月20日が敬老の日だったことを思い出しました!! お花を届けるなんてAさん素敵~!!と思い、今日は少し遠くの母へ1日遅れにはなるけ…

【家庭人としての私】 無理をしなければいけない時もあるけれど、 体を壊さない程度にマイペースで行こう (趣味のガーデニング) 昨年度、極度に忙しく、趣味のガーデニングが必要最低限にしかできなかった私。 わずかに庭に生えていた背の低い笹が、昨年か…

初めてブログを始めます(^_-)-☆ ブログには、興味もなく自分に縁がないと思っていましたが、大学院の授業の課題で始めることになりました。 ☆毎日書き込むこと ☆「日々の自分」と「研究活動」ついて を書いていきます(*^_^*)←自信がないので心の中は、汗(;^ω…