【職業人としての私】

 今日は、休み明けのせいもあってか、バタバタと忙しかったです。

 私の冷蔵庫には、昔、誰かが私の机の上に置いた「仕事 十則」が貼ってあります。

 誰が書いたものなのかは、分かりませんが、気が付いた時読み返しながら仕事をして

 います。

😼(冷蔵庫に貼ってある「仕事 十則」)

 1,仕事は自分から「創る」べきで与えられるべきものではない。

 2,仕事とは先手先手と働きかけて行くことで、受け身でやるものではない。

 3,「大きな仕事」と取り組め。小さな仕事は己を小さくする。

 4,「難しい仕事」を狙え。これを成し遂げるところに進歩がある。

 5,取り組んだら「放すな」。殺されても放すな、目的完遂までは。

 6,周囲を「引きずりまわせ」。引きずるのと引きずられるのとでは長い間に、天地

  の開きがある。

 7,「計画」を持て。長期の計画を持って正しい努力と工夫を行えば大いなる希望と

  自信が生まれてくる。

 8,「自信」を持て。自信がないと仕事に迫力も粘りも厚みもなくなる。

 9,頭は常に「全回転」。八方に気を配り一分の隙もあってはならない。教育の仕事

  とはそのようなものだ。

 10,「摩擦」をおそれるな。摩擦は進歩の母 積極の肥料だ。でないと正々堂々た

  る世渡りができなくなる。

 

🙀「仕事 十則」で、ググってみるとそっくりなものが出てきました。「鬼 十則」と

  いうもので、教育のところが、サービスになっていました!!

  著作権に関わるのでは!?と思ったり、社会的問題になったと書かれたりもしてい

  て少しひやっとしています・・・。

 

😹毎日書くはずの、ブログが疲れて転寝をして日付が変わってしまいました。😹