😹【0時を回ってしまいました】😹

 

 😺【職業人としての私×家庭人としての私】

 

 28日に、仕事納めをしました。28日に終えるつもりが、事務仕事が終わらず29日も出勤っすることになりました。出勤していたのは、管理職と、私以外の一般の先生3名と、事務室の先生。事務室の先生が、気を配ってくださり、コーヒーを入れてくださりました。必死で頑張りました。

 29日30日は、日頃できない家の片付け(主に書類の片付け)をし、これは要るものなのか?要らないものなのか?と、よく読みながら目が痛くなり目薬を差しながら休みながら頑張りました。今年は、教員免許更新制が当たっている年でもあり、夏休みは2年間で取る教員免許更新の授業を今年1年で終わらせ、5日受講へ行きました。「これは何の領収書だったっけ~?」と、思い出しながら家計簿に貼ったり捨てたり・・・。日頃の怠慢もチリも積もれば山となっていました。

 洗濯や家事もやりながら、趣味のガーデニングの家の中に取り込んだシャコバサボテンや金のなる木に水をやりながら、家の片付けにいそしみました。息子から正月帰省のラインが来たので、迎えてやろうと嬉しい気持ちでいます。義理母の納骨の際に一緒に行ってから、1回帰省したか帰省していないか・・・思い出せません。2年近くぶりになるのか1年ぶりなのか。息子も仕事が忙しく、一人暮らしが気楽なのかもしれません。

みそかに車で返ってくるというので、凍結や渋滞に気を付けて昼間に気を付けて帰ってくるようにラインをしました。正月の買い出しには、少しいきましたが明日、息子が帰ってくるまでに夫を引き連れて、正月の買い出しに行こうと思います。