🙀【家庭人としても私×職業人としての私×院生としての私】

 

 「持ち帰りの仕事もたくさんあるし、修士論文のことも考えなくてはいけないしどうしよう・・・。」と、朝から、こんな気持ちでしたが、休日なので、家事を必要最低限にやり、後は持ち帰りの仕事をゆっくりとやっていきました。

私の家事のやり方は、金曜日の夜から洗濯をやり始め、土曜、日曜日とかけて洗濯や掃除をやります。掃除は、少し埃があっても大丈夫だけれど、洗濯物はあまり放置はできません。週の中間にも1度やりますが、涼しくなってきたので、週の中間にやる洗濯も省けるような時期になってきました。

 

 さて、持ち帰りの仕事ですが、コロナのせいで仕事のスケジュールがすっかり狂い、10月は、行事の目白押しです。嫌でも自宅でやらないと間に合いません。今日は疲れていたのか、やる気も怒らず、集中力も途切れ、休み休み持ち帰りの仕事を1日かかってやっていました。途中休憩して転寝をしてしまったため、メガネが見つからず、夫に「メガネが見つからないー!一緒に探してー!」と、ど近眼の私は、夫に頼み必死で眼鏡を探しまくり、やっと見つかりました。一緒に探してくれた夫に「ありがとうー。助かった!」と感謝の言葉を述べました。

 

 「ブログを書かないと、又、深夜回ってしまう!!」と焦り、仕事を途中で中断して、今、ブログを書いています。今日は、家事と持ち帰りの仕事しかしていない為、院生としての研究のことは書けません。院生ではない友達に、ラインで困っている心境だけ聞いてもらい、何の助けにもならないですが、心の叫びを聞いてもらいました。解決にはならないけれど、誰かに聞いてもらうのは少しだけすっきりするかな・・・。聞くほうも、本当は嫌だろうから、ちょっとだけにして・・・。

 

😹さて、もう少しだけ持ち帰りの仕事をして又、明日から、仕事に院の勉強に頑張ろうと思います。