😺【家庭人としての私】

 我が家の庭の土は、粘土質のため花が咲きにくいため、土壌改善のため帰省するたびに実家の畑や山から土を持ってきて、土の入れ替えをしてきました。

ある時から、長いもの子どもである「ぬかご」ができ初め、近年、この時期になると庭の「ぬかご」を収穫して、ぬかご飯を作るのです。今日は朝から「ぬかご」を収穫し、ぬかご飯を炊いて秋の山の風味を感じながら食べました。都会育ちの夫も「ぬかご」を知りませんので、説明しながら食べてもらいました。

 

😹【院生としての私】

 今日は、院の方へ行きゼミの先生へ修論についての相談をしてきました。

今までやろうとしてきたテーマのままやり方を変えるか、N先生が一石を投じてくださったテーマに思い切って変えるか・・・。ゼミの先生のアドバイスを受けながら(そのアドバイスの内容も難しかったのですが)結論はどちらのテーマでやるのか決めかねている状態です。興味があるのは、最初の今までやろうとしてきたテーマですがなかなか倫理審査申請書が通らない、新しいテーマでは自分の頭の中ではなかなか想像がつきにくい状況です。悶々としながら、今日の3限目の授業を受けて帰宅しました。因みに3限目の授業は、楽しく受講できました。

頑張ってテーマを決めなくては・・・と焦っています。