😼【院生としての私】

 

 山のような仕事を置き去りにして、院の授業に間に合うようにオンラインで参加しました。

 

😺今日は、量的研究と質的研究の違いについて勉強しました。

量的研究については、A先生の授業を少し勉強させていただいたり、今年、教員免許更新で実際に情報処理で勉強させてもらう機会があり、話の内容は少し理解できました。

 

😺研究では、研究のテーマを絞らなくてはいけないことが言われました。

 

😺質的研究で、

 私が知りたいことは?

 ・研究の領域

   ・

 ・研究のテーマ

   ・

 ・研究の問い

   ・

   ・

 ・データー収集時の設問

   ・

 

🙀私が知りたいことがわかったら・・・のところで気になったのは、以下2点でした。

 

・そのテーマは適切ですか?

 あなたの領域の実践や教育の発展、知の創造に貢献しますか?(自分以外の人のためになりますか?)

・先行文献では、何がどこまで明らかになっていますか?

 先行文献を徹底的(一番最初に言及された文献から、直近のものまで)にレビュー(調べる)しましたか?

 先行文献を徹底的にレビューするってたいへんだ!!先行文献がないものもあるのだろうか?でも、授業の中で先生は、雑誌の記事や新聞の天声人語などでも誰かしら何か言ってる、と言っておられたなあ・・・。

 

 頑張って、研究を進めないと!と思った授業でした。

 

😹時間が0時回ってしまいました・・・😹