😿・・・0時を回ってしまいました・・・😿

 

😾【職業人としての私】

 かわいい1年生の視力検査をしました。4クラスあるので、午前中いっぱい使って行いました。コロナ禍なので、片目はハンカチで隠して行いましたが、クラスによっては、事前指導のハンカチを持ってくることが十分指導されておらず、指導されていなくても、まめに手洗いしているので清潔なハンカチを持っているはずなのですが、持ってきていない子も1/5ほどいたクラスもありました。ハンカチを持ってきていない場合、自分のティッシュを持ってくることを事前指導していたのですが、それも持ってきていない子には、保健室のティッシュを使わせました。コロナ禍のハンカチ忘れの多さににびっくりしました。

 午前中の連続の視力検査に、私自身の目も痛くなり、目薬を差しながら頑張り、受診のお知らせも当日持って帰らせることが出来ました。1年生のこの時期は、まだ右左を間違える子どもや、Cマークのランドルド環の伝え方が分からず、施行者(私)が「ドーナツをネズミさんがかじった方は、どっち?」と、尋ねてながら行った子供も多く、頑張って疲れた1日でした。翌日が休日なので、治療のお知らせを早く持って帰らせることが出来て良かったです。