🙀・・・0時を過ぎるかも・・・🙀

 

🙀【職業人としての私】

 先日、市政ニュースで小学生においても12歳からコロナワクチンの接種が小児科で行われていることが載っていました。それを読み、ワクチンを受ける子どもたちが増えるのでは?と、思いました。これまでも、12歳に達した子どもたちがおり、ワクチンをした日や、翌日副作用で休んだりしていました。

 先日と今日も副作用が学校で出てしまい保護者連絡をし、お迎えに来てもらいました。これからもこのようなケースが増えていくのではないかなと思っています。

 

 今日の仕事の出だしは、比較的スムースだったのですが、行事がたくさん入っている今月なので、優先順位をつけて仕事に臨んでいましたが、次々にやってくる各種様々な書類や人で手と頭が回らなくなり、昼には今まで味わったことのない感覚に襲われました。目が回るということはたまにあり、ふらついて起き上がれなくなる日もまれにあるのですが、そうではなく、脳みそがぐらつくような揺れるような、脳みそが回るような感覚に襲われました。暫くそのぐらつきが続き、昼食を取りながら仕事をこなしていくうちに、2時間ほどで楽になっていきました。

 

 今まで、スクールサポートスタッフさんに、毎日子どもたちが、空になった手洗い石鹸容器を掃除時間に持ってくるのですが、その空の容器の洗いと補充を頼めないかと、思っていたのですが、管理職の先生に相談し、その時間だけやっていただけることになりました。簡単な作業なのですが、毎日20分以上の時間がとられることと、掃除時間は、けが人・病人が来室するので石鹸交換に来た子どもたちの対応まで行き届かないからです。中には、半分以上石鹸が入った容器(子ども空になっていない容器)を持ってくる子どももいます。空の容器と新しく詰め替えた容器とが混じってしまうことがあり、張り紙をして私の目が行き届かなくても交じらないように工夫を凝らしてきました。今日から、スクールサポートスタッフさんにお手伝いいただけるので、心配や短時間ですが助けてもらえるのですごくありがたいです。

 

 時間いっぱい仕事をして帰宅し、持ち帰りの仕事も持って帰ったものの、頭がすっきりせず、3時間ほど寝込んでしまいました。友達のラインの音で目が覚め、やっとブログを書いている次第です。あまり無理をすると、数日後出発の修学旅行に支障をきたすのでセーブしながら頑張っています。とても疲れた1日でした。しかし、こんげつの仕事は、まだまだこれからです。