😿・・・0時を回ってしまいました・・・😿

 

😾【職業人としての私】

 頑張って、子ども達への対応、事務仕事も一生懸命やりました。もう少し、事務仕事をやりたかったけれど、頭を使っているのでミスをしそうな感じなのと、ぎりぎりまで仕事をしていると、院での勉強が頭に入らない為、適度なところで切り上げて帰宅しすることにしました。

 

😾【院生としての私】

 今日は、倫理綱領(りんりこうりょう)について学びました。

 ・研究の倫理綱領では、研究を実施するにあたり、研究者が守るべきモラルの最も大切な点を守っていきましょうということ。

 ・倫理審査は、私たちの身を守ってくれており、倫理審査委員会の先生方が審査にあたってくださっていること。

 授業の中で、量的調査のA先生の話が出てくることもありましたが、その授業を受けられなかったことが悔やまれます(昨年度はコロナ禍での労組の役員で勉強する状況下になく、でも、それは、院生皆に言えることだと思うので、言い訳になってしまうかもしれません)。倫理審査に向けて、頑張らなくてはと思っている状況です。